花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺 【カテゴリー:行事】

花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺

平成24年 施食会

本日も暑い中、皆様ご苦労さまでした。 
恒例行事の施食会を行いました。 
 
 

2012/08/18(土) [行事] コメント

丹波篠山黒大豆

暑い夏も、何とか乗り越えることができました。 
お盆の行事も反省の中にも修行できました。 
どうしたら喜ばれる棚経ができるか?又、法事等ができるかを考えています。 
 
今年は大きな不幸な震災がありましたが、初心を忘れず、 
どんな時代になっても実行します。 
 
この秋には着になっている、『桂林寺杯ゴルフコンペ』を致します。 
平日になりますが、お知らせ致しますので是非ともご参加してください。 
 
また、今年の施食会の動画も配信しておりますので、 
どんな供養をしているか、ご覧ください。 
 
10月5日より、『丹波篠山の黒枝豆』が売り出されます。 
私も昨年の10月1日より『デカンショファーム』を173号線で営業しております。 
こちらはインターネットでも紹介しています。 
『いい物を安く』をモットーにしています。 
 
 

2011/09/28(水) [行事] コメント

平成23年 施食会

本日、能勢町宿野にある曹洞宗、桂林寺にて、施食会を執り行いました。 
暑い中、皆様ご苦労様でした。 
 
 
 

2011/08/18(木) [行事] コメント

篠山黒大豆枝豆販売中

本日(10日)、明日、明後日と、宝塚市のワールド工業さんの敷地を 
お借りして、篠山で作った黒豆の枝豆販売を実施しております。 
今年初の試みです。 
篠山の地元農家さんが作った野菜を多くの方に紹介していければと考えてます。 
 
この時期、篠山では直売のテントが街道沿いにずらっと並びます。 
スーパーなどでも取扱いされるところもありますが、 
地元並のお値打ち価格で提供しておりますので、 
お近くの方は、是非お立ち寄りください。 
 
 

2009/10/10(土) [行事] コメント

平成21年施食会

今年も8月18日14時より、桂林寺本堂において施食会を行いました。 
これは餓鬼の供養という浄行を積む事によりそのことがそのまま先祖供養にもなり、 
生きている私たちが出来る善行です。 
 
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。 
 

2009/08/18(火) [行事] コメント

裏の庭園築造について

4月に入って本堂の裏側の土手の所に、庭の造成工事をしています。 
この庭は、豊能町の竹田様の家の庭です。 
御家族一同様の御意志により、先祖供養の為に寺に寄贈されたものです。 
完成は5月中旬頃になります。 
お寺に来られましたら、是非、竹田庵をのぞいてみて下さい。 
                                     合掌 
 
 
▼工事の様子です。 
工事1 
工事2 
工事3 
 

2009/04/29(水) [行事] コメント

大本山永平寺報恩受戒会のご案内

受戒会とは、仏道を実践し、仏恩を自覚し、戒名を授かる儀式です。 
それは仏教徒としての健康的な生活体験です。 
4月22日から30日の1週間大本山永平寺へ泊まって、禅師様より血脈を直接頂けます。 
それは私達が出家して得度を受けた時と同じお受戒です。 
十六条の条戒を授って、はじめて生前に戒名が授与されます。 
参加して頂けます方は、早めに寺の方へご連絡下さい。 
※永平寺での費用は4万円かかります。 
全国からの沢山の人と同席になります。 
健康の方是非御参加下さい。 
尚、受戒について詳しく聞きたい方は、お寺にご連絡下さい。 
 
                           合掌 
 

2009/01/10(土) [行事] コメント

檀信徒の皆様へ

今年もあと少しでお正月になります。 
先日、11月20日・21日と1泊2日で永平寺参拝の旅へ行って参りました。 
初雪の降った紅葉が最高の時でしたが参加人数が少なかったこともあって、今回はなかなか入れない不老閣(禅師様が生活される場所であり特別の人との謁見の場所)に入れて頂き、お茶とお菓子をよばれて親しくお話を頂き、写真まで皆と一緒に写して頂けましたことを皆様にお知らせ致します。 
本堂で沢山の僧侶にして頂いた施食会法要もすばらしく、感動しました。 
これで企画を終了することなく、又新たに企画したいと考えています。 
 
桂林寺の境内のことを申し上げますと、今年も山を少し切りました。 
ゆずがいよいよ今年から沢山実をつけました。木は270本植えています。 
更に今年、200〜300本植えます。何年後かにはおいしいゆずを皆様に楽しんで頂けるように更に植えようと思っています。 
又、丹波篠山の黒豆、野菜づくりに参加していただける人を募集します。 
 
ゆず 
 

2008/11/20(木) [行事] コメント

本堂へのスロープ

本堂スロープ 
 
このたび本堂へのスロープが完成いたしました。 
お身体の不自由な方にもお参りしていただきやすくなったかと思います。 
8月18日には施食会を予定しております。 
より多くの皆様にご参加いただければと思います。 

2008/08/01(金) [行事] コメント

お彼岸

彼岸とは、迷いの世界から悟りの世界へ至る教えで、 
布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の6つの教えを実行すれば、 
幸福になることができると示されています。 
 

2008/03/01(土) [行事] コメント