檀信徒の皆様へ:花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺

花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺

檀信徒の皆様へ

今年もあと少しでお正月になります。 
先日、11月20日・21日と1泊2日で永平寺参拝の旅へ行って参りました。 
初雪の降った紅葉が最高の時でしたが参加人数が少なかったこともあって、今回はなかなか入れない不老閣(禅師様が生活される場所であり特別の人との謁見の場所)に入れて頂き、お茶とお菓子をよばれて親しくお話を頂き、写真まで皆と一緒に写して頂けましたことを皆様にお知らせ致します。 
本堂で沢山の僧侶にして頂いた施食会法要もすばらしく、感動しました。 
これで企画を終了することなく、又新たに企画したいと考えています。 
 
桂林寺の境内のことを申し上げますと、今年も山を少し切りました。 
ゆずがいよいよ今年から沢山実をつけました。木は270本植えています。 
更に今年、200〜300本植えます。何年後かにはおいしいゆずを皆様に楽しんで頂けるように更に植えようと思っています。 
又、丹波篠山の黒豆、野菜づくりに参加していただける人を募集します。 
 
ゆず 
 

 
2008/11/20(木) [行事] 
【トラックバックURL】 http://ay-sys.com/BLOG/keirinji/tb.php?b=00000450

コメント

お名前(HN)
URL
タイトル
コメント