花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺 【過去ブログ:2009-01】

花と地蔵の寺 曹洞宗桂林寺

大本山永平寺報恩受戒会のご案内

受戒会とは、仏道を実践し、仏恩を自覚し、戒名を授かる儀式です。 
それは仏教徒としての健康的な生活体験です。 
4月22日から30日の1週間大本山永平寺へ泊まって、禅師様より血脈を直接頂けます。 
それは私達が出家して得度を受けた時と同じお受戒です。 
十六条の条戒を授って、はじめて生前に戒名が授与されます。 
参加して頂けます方は、早めに寺の方へご連絡下さい。 
※永平寺での費用は4万円かかります。 
全国からの沢山の人と同席になります。 
健康の方是非御参加下さい。 
尚、受戒について詳しく聞きたい方は、お寺にご連絡下さい。 
 
                           合掌 
 

2009/01/10(土) [行事] コメント

2009年新年のご挨拶

新年おめでとうございます。 
皆様、すこやかに御家族おそろいで新年をお迎えになりましたこと、 
心よりおよろこび申し上げます。 
おかげさまで、私共、山内一同元気にお正月をむかえることができ、 
新年の祈祷祈念を無事修行することができました。 
 
今年は丹波篠山での黒大豆の農作業に精を出します。 
是非一人でも多くの人に参加して辛いかもしれない農作業、又苦労して実った 
大豆の分配収穫を楽しみたいものです。 
その中で野菜の紹介もいたします。 
 
私共の寺では、今年も山に花や果物の木を植林します。 
おかげさまで、4万数千本の花木を植えました。 
是非見に来て下さい。 
 
昨年参りました本山参拝の旅や行かれたことのない寺への参拝等、又 
4月23日〜29日までの1週間、永平寺でのお授戒への参加を心より募集致します。 
お説教づけの毎日ですが、最高の法要へ是非御参加して、 
禅師様より直接授与される戒名を是非授かって頂きたいと思います。 
 
今の世の中、生きて行くには、少し辛いこともありますが、 
今日、今から目標を決めて、10年先の自分を見つめ努力して行くことが、 
どんな世の中になっても、能動的に楽しく暮らしていける自分になれると思います。 
『人事を尽くして天命を待つ』 
そんな心境になれる時は幸せだと思います。 
 
 

2009/01/01(木) コメント