平成24年 施食会
丹波篠山黒大豆
暑い夏も、何とか乗り越えることができました。
お盆の行事も反省の中にも修行できました。
どうしたら喜ばれる棚経ができるか?又、法事等ができるかを考えています。
今年は大きな不幸な震災がありましたが、初心を忘れず、
どんな時代になっても実行します。
この秋には着になっている、『桂林寺杯ゴルフコンペ』を致します。
平日になりますが、お知らせ致しますので是非ともご参加してください。
また、今年の施食会の動画も配信しておりますので、
どんな供養をしているか、ご覧ください。
10月5日より、『丹波篠山の黒枝豆』が売り出されます。
私も昨年の10月1日より『デカンショファーム』を173号線で営業しております。
こちらはインターネットでも紹介しています。
『いい物を安く』をモットーにしています。
平成23年 施食会
新年のご挨拶2011
謹んで新春のお慶び申し上げますとともに、平素の格別なご厚情に感謝申し上げます。
今年も皆さまのご繁栄とご多幸を心よりご祈念申し上げます。
けい山禅師さまによって開かれた大本山総持寺は、石川県能登で590年の歴史を刻み、曹洞宗の興隆発展につとめてまいりました。しかし、明治三十一年本堂の一部より出火した火災により伽藍の多くを消失し、明治四十年に横浜鶴見の地へ移されました。今年は大本山総持寺がご移転して百年を迎える記念の年にあたります。
けい山禅師さまは「平常心是道(へいじょうしんぜどう)」と示され、行住坐臥の日常生活にこそ求むべき道があると説かれました。何気なく過ごしがちな毎日ではありますが、日々新鮮な心持で新たな自分を発見し、仏道にかなった日暮らしをすることが大切です。
大本山永平寺を開かれた道元禅師さまは「われらが行持によりて諸仏の行持見成(げんじょう)し、諸仏の大道通達(だいどうつうだつ)するなり」と示され、み仏の教えに生きる私たちの毎日のいとなみや生き方がそのまま仏の行いであり、お心に通じることであると説かれました。
年頭にあたり、私たち一人ひとりが道元禅師さま、けい山禅師さまの教えに学び、そのお心を慕い、ともに仏道にご精進いたしたいものです。
平成二十三年 元旦 瑞雲山桂林寺住職 藤田 信樹
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして本年が幸多い年になりますこと等を大般若経で祈念致しました。
今年は更に昨年以上に、すべてがきびしくなって参ります。
他人のことまでかまっていられないかもしれませんが、そこの所を
”人にやさしく” する一年にしたいと思います。
今年は、私事では、4月26日に本山永平寺で焼香師をつとめることになりました。
本来なれば、皆様と共に参拝して頂くべきですが、定員がオーバーになっており、
申し訳ないことと思っております。
お寺の方針は以前の通りです。
ご遠慮なく何でも相談してみて下さい。
私共でできますことは喜んでさせて頂きます。
今年も皆様の御健康と御多幸を心より祈念致します。
合掌
平成22年1月吉日
篠山黒大豆枝豆販売中
本日(10日)、明日、明後日と、宝塚市のワールド工業さんの敷地を
お借りして、篠山で作った黒豆の枝豆販売を実施しております。
今年初の試みです。
篠山の地元農家さんが作った野菜を多くの方に紹介していければと考えてます。
この時期、篠山では直売のテントが街道沿いにずらっと並びます。
スーパーなどでも取扱いされるところもありますが、
地元並のお値打ち価格で提供しておりますので、
お近くの方は、是非お立ち寄りください。
庭園:竹田亭
お寺の裏の庭園が完成しました。
ホームページの写真集にて紹介させていただきます。
ご参拝の際には、是非お立ち寄り下さい。
平成21年施食会
今年も8月18日14時より、桂林寺本堂において施食会を行いました。
これは餓鬼の供養という浄行を積む事によりそのことがそのまま先祖供養にもなり、
生きている私たちが出来る善行です。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
裏の庭園築造について
4月に入って本堂の裏側の土手の所に、庭の造成工事をしています。
この庭は、豊能町の竹田様の家の庭です。
御家族一同様の御意志により、先祖供養の為に寺に寄贈されたものです。
完成は5月中旬頃になります。
お寺に来られましたら、是非、竹田庵をのぞいてみて下さい。
合掌
▼工事の様子です。